2022年12月6日火曜日

長谷川邦夫さんを偲ぶ

 長谷川邦夫さんを偲ぶ

               平田 誓(東京平和委員会常任理事)  


8月11日、東京原水協代表理事、東京平和委員会代表理事の長谷川邦夫さんが亡くなりました。

 長谷川邦夫さんは、広島の親戚が被爆により小頭症で生まれた事などから豊島区で核兵器廃絶の運動を練馬の亡き兄と共に長年にわたり中心的に活動してきました。平和行進では毎年子連れで参加されていたそうです。このような経験を基に東京原水協、東京平和委員会で新任の事務局などを指導し、大きな役割を担ってきました。

 私たちは、長谷川邦夫さんの「核兵器廃絶・戦争をふたたび繰り返さない」との思いを引継ぎ、核兵器禁止条約の批准を要求し世界の平和の推進役として日本政府が変わるよう運動を進めていきます。 長谷川邦夫さん、私たちの前途を見守っていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿