2016年10月3日月曜日

榊原道夫さんを偲ぶ
端山好和
町田革新懇世話人

 榊原氏が828日に逝去された。氏は民主化運動にとってなくてはならない人物であった。町田革新懇は81年末に生まれるが、その先導役を果たしたのが榊原氏であった。また、米軍基地に囲まれた町田で「町田の空からジェット機の騒音をなくす会」や「教科書検定訴訟を支援する町田地区連絡会」結成にも積極的に参加された。また、01年のアメリカで起こった「同時多発テロ」に際して、ブッシュ政権が戦争を仕掛けた過ちを日本政府は支持し、「有事3法案」を国会に提出した。この時も有識者による反対のアピールへの共鳴を呼びかけたのは榊原氏を含む数人であった。私たちは、氏の活動を引き継いで更に発展させることを誓わなければなりません。

最後に個人的思いを表明することをお許しください。榊原氏は静岡大学で物理学を学ばれたのですが静岡大学は私の母校旧制静岡高校を前身とする大学です。とはいえ私は彼を後輩と思ったことはない。全く別の学校ですから。しかし、同じ場所で同じ校舎で同じ教授団の下で学んだと言うことは限りなく親近感をそそるものです。その意味でも榊原氏の早い死は痛恨事である。奥様とあちらの世界で末永く仲むつまじくお過ごし下れることを願って追悼の言葉といたします。
経歴
榊原道夫さん(東京革新懇世話人) 
  193274日生まれ。静岡大学卒業。
 東海大学教授。同大学名誉教授

 町田革新懇常任世話人

0 件のコメント:

コメントを投稿